ペインクリニックすごい

慢性的な肩こりで眼精疲労も酷くて頭痛持ち。

なんて人は書いたり描いたりしているならほぼほぼ当てはまるんじゃないだろうか。

「でも整体院には通ってる」「ドラッグストアでロキソニン買ってる」って人はペインクリニック行ってみて欲しい。
プロすごいわ。お医者さんすごい……。

私も慢性的な肩こりで、眼精疲労もゴリゴリで、月に2度は割れんばかりの頭痛に悩まされていた。

でも、Web関連の仕事をして、仕事終われば趣味の書き物をし、息抜きは映画なんて生活を十年もやっていたので頭痛は来て当然だと諦めていた。

だって周りのみんな(※フォロワー)も大体頭痛するって呟いてるしさ……
定期的に接骨院行って「やべぇっすねwww」って言われながらほぐしてもらってるしさ……
ストレッチもしてるし、ラジオ体操もしてるし、コロナになるまではジム通ってたし。

それで治らないなら仕方ないと思ってた。

でも痛いもんは痛い。

私は右利きなのに左肩がめちゃくちゃ凝るタイプで、本格的に頭痛が始まると左肩から首、左後頭部全部と左目の周りがガンガンと痛む。
銅鑼を叩かれているような痛み方で、酷いときは吐いて寝込む。
ここまで来ると何かしようなんて気にはもちろんならないし、寝てるか便器抱えているかの二択だけれど、

ここまで痛くなくても何もできない、する気になれないのが頭痛。

マジふざけんな。

まぁこの吐くまでくる頭痛が年明けになっていて、月末にさしかかった今日も何もする気になれないぐらいの頭痛に襲われた。

土曜日だぞ!!!??
それに原稿の〆切りがあるから「何もする気になれない」ではいられなかった。

ロキソニン様はもう効かない。

このご時世、整体院にほいほい行くのも憚られる(お金もかかる)。

ということでペインクリニックを受診した。

結論から言うともっと早く行けば良かった!!
これにつきる。

ペインクリニックとはその名の通り、痛みの治療に特化したクリニック。
名前と存在は前から知っていたけれど、そんなニッチな(失礼)クリニックが行ける範囲にあるかよ……どうせ都心に行かなきゃ無いでしょ?と思っていた。

まさか家から10mも無いところにあった。

Googleマップ二度見したし、自分の観察力のなさに泣いた。

こぢんまりとしたクリニックは雨の朝一、待合室に私一人。問診票にこれでもかと頭痛が辛いことを書き殴って受付の看護師さんにお渡しした。

たった10mの移動でも頭はグワングワン痛いし寒いし最悪。

そして待ちに待った診察。

何年頭痛に悩まされているかと、どんな痛み方がするのか、痛みの周期などを熱く語った。

正直、痛すぎて脳梗塞の可能性も考えたことがあったし、何より生活に支障が出すぎているのが辛い悲しいしんどい。

それを全部話した結果、私は「緊張性頭痛」と「偏頭痛」の混合タイプと言われた。

混合しないで欲しかった。

先生から頭痛について丁寧に説明をしていただき、心構えも教えてもらった。

脳梗塞まで疑うほどだった私にとって、先生の「膝や腰が痛むのと同じように、頭も痛むんです」という言葉に肩の荷が下りたと感じるほど救われた。

私の頭痛は持病。だから上手く付き合っていくしかないと。

虫歯みたいに治療して完全に治すことはできないけれど、痛くなったら痛くなくしていくことはできると。

虫歯みたいに完治させられないのは正直残念だけれど、痛みに怯えることもあった私にとって精神的に救ってもらえた。

マジで何でもっと早くかかろうと思わなかったのか!!!!!

医者舐めんな!!!!ごめんなさい!!!!

そして頓服でどっっっさり愛しのロキソニン様を出してもらい(保険万歳)、しんどい頭痛が来たときに飲む薬を出してもらった。

一錠がめちゃ高い(※私にしては)薬に震えたけれど、それで頭痛で寝込む一日二日が消えるなら心も体もラク

薬が効かなかったらまた別の方法を考えましょう、ということで診察を終えていざ服薬。

面白いほど痛みが消えてちょっと泣いた。

専門医にかかることの大切さよ!!!

いやぁもうね、接骨院通ってて肩こりこれで、もう何してもダメっしょwって思ってた自分。思い上がんな!!

なんのタメにお医者さんがいるのか。

どうして病院があるのか。病気や部位毎に専門の科があるのかを、今日ほど噛みしめて感謝した日はありませんよ。

頭痛で悩んでる方。
でも頭痛で医者にかかったことが無い方。

てか頭痛じゃなくても痛い、辛いを抱えている方。

コロナで難しいかもしれないけれど、できるだけ早く診てもらって欲しい。

 

そして全ての医療従事者様、ありがとうございます。ただとにかく感謝しかない。

ペインクリニックすごい。