ギャング・オブ・ロンドン

f:id:matsuri_p:20210125232423p:plain

ギャング・オブ・ロンドンを見た。

マフィアものはどうしても年代が古いものが多くなってしまうなか(韓国映画は除く)、ここまで豪快で過激な現代マフィアの抗争ものを見られるなんて思わなかった。

ありがたい……ありがたい……でもめちゃくちゃ疲れた。

マフィアやギャングものが好きなくせに、激しい暴力描写は苦手という何言ってんの?と言われそうな性質なおかげで、たっっぷりひと月かけて走り切りました。
正直何度リタイアしそうになったか。

ドラマ全編通してとにかく、痛い!凄惨!
痛みに対する描写が徹底されていた。気がついたら息を止めている。

繋がりや絆、結束は力になれど行き過ぎれば破滅を引き込み断ち切ることができなくなる。

「ファミリー」を保つことで自分は何を守りたかったのか。

視覚的にもメンタル的にもゴリッゴリ削られるけど、それを理由に見るのを辞められないぐらい面白いドラマだった。

 

以下ネタバレありの感想↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E1の時点であまりの濃さにリタイアしかける。
一度見て、内容が掴みきれなくて少し日を置いてから2回目を見たけどパブの乱闘シーンの時点で既に過激なんだよなぁ。
こんなにも爽快感ゼロの、超一流アクションシーン見たの初めてなんじゃないの。

ドボドボ人間から溢れる血と臓物。

E2で牛が惨殺されたのも結構キツかった。フルスロットル流血!

フィン殺しの少年らが隠れ潜んでいる辺りも悲惨な未来しか見えなくてしんどかったけれども、ラーレの抜け駆けがバレた瞬間、私の血も凍った。むしろ続きを見る決心が付かなくてその日は見るのを辞めた。
息ができない。一気に血が引いていくトラウマに遭遇したかのような感覚。

ドラマ見て味わいたくなかったわ!!

 むしろドラマでここまで描いちゃうレベルの高さ。スクリーンで観て圧倒される、というのはあるけれど、iPadで見ててこれだもの。

エリオットもジリジリと包囲網が縮んでいくのが辛い。てかエリオットのメンタル鋼通り越してない??
身体も丈夫だけど、メンタル強すぎる。あとまぁこれは言うなと言われそうだけど、運が良い。運も実力のうち。

その強運を発揮するE4の後半、流れるような展開が痺れるほどかっこいい。

滑るようなカメラワークは息づかいが感じられそうなほど、緊迫感がすぐそばにあった。頭がクラクラするほど息を止めていた。

割れた鏡に映る血まみれの家族。
妊婦のふくらんだお腹に付いた赤い手のひら。

全てが完璧でスタンディングオベーションだよ!!あのラスト10分は何度だって見たい。

からのE5。
007/スカイフォールを連想させるような寂しい家が、スカイフォールよろしくやっぱり大爆発する。

容赦の無い大殺戮。爆弾で人間が弾ける描写初めて見たよ。

もうここまでくると人間が弾け飛ぼうが、埋められようが慣れるというか麻痺し始める。ただ、刃物での殺戮はこたえた。

容赦なく重ねられる、目も当てられない拷問の数々。特にE6の母上……。つるし上げて足下に割れた瓶……。徹底されすぎてる。痛い、あまりにも痛い。正直ちょっと早送りした。
E1なんかは夫を殺されて打ちひしがれている妻だったのに、誰よりも鬼だ。彼女もれっきとしたマフィア。
あの母を前にするとショーンがまともに見える不思議。

あとこれまで「潜入捜査官が正体を隠したまま敵方の人間と恋に落ちる」シチュエーションが大好きで萌の一つだったんだけど、こんなに……苦しいとは……
彼女がまた、エリオットの横で幸せそうに笑うからさぁ。
エリオットの正体を知ったとき、一瞬で光が消えた彼女の瞳。バレるパターンの中で一番最悪なバレ方だよ。
そして持ってきたのがショットガンなのがやっぱり彼女もマフィアの娘。ベレッタとかじゃないの。ジャクリーンがまさかこのタイミングで退場してしまうとは思わなかった。

この辺りが徹底されていて、どれだけ柔らかく笑おうと、幸せそうにしようと、さめざめと涙流そうと、一般人じゃない。容赦なく、線引きがあまりにもはっきりしてる。

トゥーランドットをバックに崩壊するビルより、ショーンの涙が美しく描かれすぎてて忘れられない。

ドゥマニ家との決別の爆破。

ラストは「絶対的な誰も逆らえない力」があまりにも強くて上手く持って行かれてしまった感があるけれど、あんな決着の付け方するとは思わなかったさエリオット。

ショーンとエリオットが彼の思惑通り並んで立つところも見たかったし、一瞬希望を持ってしまった。

ぶち抜かれたけど。

 

思い返しても血と血と絶叫と暴力が敷き詰められてるし、見るのに体力も精神力もいるんだけど、言葉にできない部分で面白いんだよなぁ。

S2の制作が決定しているということで、じっくり待つしか無い。

今日でAppleTVの契約ちょうど一ヶ月だから解約するけれど、きっとまた契約して見てしまう。

 

そうだ、これ一つ抗議したい。犬。わんこ。
頼むからペットを現場に連れてくるな。なんで連れてくるの。仕事に一切関係ないじゃん。ほらマシンガン持った飼い主の足下で楽しそうに尻尾振ってんじゃん!
ペットのワンコは、殺戮現場に、連れてこないで。
いっしょうのおねがい。